月は魚に日は乙女タイトル画像

ASUSタブレットが電源入らなくなってた。

今迄不具合なんて起こったことがなかったし

バッテリー残りが少ない時だって

電源を入れたらちゃんと立ち上がっていた。

落下以外の”万が一”はほとんど考えた事なかった。

症状

今回電源ボタン長押ししても

オレンジランプが点滅して全然画面が変わらない。

普通なら電源ボタン長押しすると一瞬画面が反応して

「ASUS」ってロゴが表示され起動される。

専用の充電器で8時間以上充電しているのにランプはオレンジのまま。(充電完了は白色点灯)

Amazon限定の H100TA-DK004HSで、購入は2014年。

原因と対処法をネットで探す

価格コムの掲示板を見たり

ASUSのサポートページを見たりした。

始めはめちゃくちゃ混乱してて「もう使えなくなった」って絶望してた。

これがダイナブックならコールセンターに電話できるのにとか

やっぱり海外メーカーはやめときゃよかったとか、ぐるぐるしてた。

少しづつ冷静になってきて、自分に出来る対処と出来ない対処があって

なにしろ電源が全く入らないからどうしようもなくて

すぐに修理に出したいばっかりだったけど

とりあえず自分で今すぐ出来る事からしようとなった。

充電器を変える

原因はとにかく分からないけど、掲示板やサポートセンターにあった

  • “充電器を変えてみる”という対処が一番簡単だった。

ASUS純正品からドコモ純正の”スマホ用充電器”(コンセントアダプタとコード一体型)

に変えてみた。

使ったアダプターの詳細 (本体裏の記載をそのまま転記)
ドコモACアダプタ04
入力100-240V0.22A 50-60Hz
出力DC5.0V1.8A
製造元:パナソニックモバイルコミュニケーションズ

 

無事に充電できた

充電ランプが変化するか分からないので

起動確認ぐらいはできそうな充電時間の3,4時間ぐらいで電源を入れてみた。

無事に馴染みのある起動兆候が出て、いつも通りWindows画面になった。

安心したので、そのまま繋いで充電を続けたら白ランプになった。

原因の推測

  • “完全放電”の状態になった

場合によっては完全放電したら元のように充電できなくなるケースもあるとか。

今まで”完全放電状態”になった事ないのに、何故か考えてみた。

キーボードを付けた状態で画面を閉じて(倒して)スリープさせた

毎回”休止”や”スリープ”だとか、ちゃんと電源の切り方を選択して終了させていた。

でも、今回こうなる前の終了時はネットを見ていてちょっと休むつもりで

キーボードを付けていた状態だったから、画面を前に倒して“画面を閉じた”。

そのでそのまま忘れていて、久しぶりに電源を入れたら入らなかった。

これぐらいしか心当たりがないから、次は絶対やらないようにする。

【結論】パソコントラブルは凄く面倒。

自分の対処できる技術範囲も狭いし、今回の様に電源が入らないのは

完全にお手上げではあったけど、

バックアップは取っていたのとメインで使う物じゃなかったから

まだなんとか耐えられる方だった。

“パソコンのもしもの時”は”想像以上に不便で大変”なので

  • バックアップ
  • サブ機のあるなし
  • すぐに相談できる所があるか

ぐらいは確認しておいた方がいいと思う。

あと、実はこのタブレットは保険に入っていたけど、

その保険、ほんの数か月前の6月で終わっていて

「保険切れてから壊れてんじゃん!!」って疲労感が倍増した。

この時の為にって、ようやく書類探し当てたのにな・・・。

2in1のASUSを持っているけど、久しぶりにタブレット状態でネットを見たら、画面が自動回転しなくなってる。 面倒くさい事になってるなと思...