使っているスマホアプリ

バイオリズムをチェックしている。

バイオリズムは体調や気分の微妙な不調を感じた時に

よくチェックしていた。

スマホの動作が重くなり仕方なく消したけど

クリーンショットをSD移動して軽くなって

再度インストールしようとして探したら

もうGoogleplayに同じのがなくなってた。

しょうがないので必用なさそうな権限を

山盛り取ったりしないアプリを探してみた。

スマホF01HのスクリーンショットをSDへ移動させた。スクリーンショットを沢山撮るわりに SDカードの使用量が増えないなとは思っていた。 なんとスクリーンショットは内部にしか保存...

バイオリズムとは

心身の状態を表す3種類の波(「身体」、「感情」、「知性」)のことをいうが、科学的に実証されていない仮説にすぎず、疑似科学と見なされている。

– Wikipedia バイオリズムより引用 -

今調べて分かったけど疑似科学だったんだ。

結構まともな分野だと今まで思ってたんだけど

ゴルフやってた人が「バイオリズム」連呼してたから

スポーツに生かせるぐらいのものだと興味を持ったんだけどな。

バイオリズムの見かた

  • 身体リズム23日周期
  • 感情リズム28日周期
  • 知性リズム33日周期

以上の周期を生年月日から算出して

縦軸の真ん中をゼロとして上下する線グラフで表す。

真ん中のゼロ地点を通過する時は、不安定になる要注意期間。

もちろんマイナスの底は調子が悪く、プラスの頂点では調子が良い。

大抵は3本バラバラに動いている。

アプリはこれ

バイオリズム-Google Play

コメントに広告が出なくていいし

妙な通信をしないとあったのでこれに決定。

実際インストール時も”特別な権限を必要としません”と出た。

横にスライドして見ていくので月や年の切れ目なく

延々グラフが続いている

年単位でも移動できる。

【結論】それでも利用する。

疑似科学って今知ったけど、自分は結構当たってて

なんか妙に不調な気がする時は大抵ゼロ地点付近

本気でだるい時は大抵底の辺りだった。

面倒な話をする時に相手の誕生日が分かれば

機嫌の状態を知りたくて見てた時もあったのに。

疑似科学か・・・

今しんどいと思って見たらゼロ地点近いんですけど。